趣味の個人サイトはロリポップが安くて快適だった

随分と前のことですが、オンラインゲームの日記サイトを立ち上げたことがありました。

ロリポップというレンタルサーバーを利用していましたが、不満は特になく快適に運営できました。
料金もとても安く、たしか月額100円くらいでした。

ホームページを作成して苦労した点は、良くありがちな、コンテンツを絞れずに最初から幅を広げすぎたという部分でしょうか。
もともと、文章を書いたりするのが好きだったので、メインのゲームの日記に関しての更新は、全く苦痛ではなかったものの、その他に攻略法なども載せようとしたところ、他のサイトとの差別化などでかなり悩んだことがありました。
最終的には、攻略に関しては手を引いた結果となりましたが。

サイトもある程度更新を重ねていくと、見に来てくれる人も増え、掲示板に書き込んでくれる人も増え、そうすると価値観や考え方の違う人もちらほら居るわけですが、そういう人とのコミュニケーションが大変だった記憶があります。
個人的には様々な意見に耳を傾けるのは、楽しくて好きなのですが、価値観を押し付けてくる方などもいて、そういう方の対応に困ったことはありました。

概ね、上手くコミュニケーションも取れ、サイト内だけでなくゲーム内でも話をするようになり、その様子を日記に載せたりして、サイト自体も盛り上がっていたのですが、私の転職をきっかけにゲームをすることはおろか、サイトの更新もままならなくなり、泣く泣く閉鎖してしまいました。

ただ、また機会があれば、何かしらサイトを立ち上げて見たいと思っています。
その時はまたロリポップを借りてホームページを公開したいと思います。

今ではワードプレスというブログ用のツールがあるらしく、それを使えばロリポップで簡単にブログが作れるそうです。
友人がロリポップでワードプレスを使っているそうなのですが、安くてサイコーとの評判でした。
もっと手間が無いロリポブログという、レンタルブログサービスもあるそうなので、そちらも検討してみようと思います。

また今はXサーバというのが人気らしく、このままロリポップを使い続けるべきなのか悩んでいます。
ロリポップに不満は無いけど物足りなさを感じているからです。
ちょっと違う環境で悪戦苦闘してサーバの勉強をしてみようかな!